EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
愛媛の高校生らJR予土線の魅力を知事にPR“予土あす青春18プロジェクト”【愛媛】 
JR予土線を盛り上げようと活動する高校生たちが、愛媛県庁を訪れ中村知事に活動を報告し、沿線の魅力をPRしました。

今月22日、県庁を訪れたのは、北宇和高校など愛媛と高知のJR予土線沿線の高校生たち。

「予土あす青春18プロジェクト」として沿線を盛り上げようと取り組んでいて、中村知事に活動内容を報告しました。

プロジェクトではハロウィーンの時期にはかぼちゃアートを制作し、予土線圏域の9駅で展示したほか、伝統工芸「泉貨紙」を使って予土線にまつわるエピソードをまとめた本を制作しました。

報告を受けた中村知事は「ふるさとの価値をしっかりと受け止めて、磨いていってほしい」と高校生たちの活動に期待を寄せていました。

高知県立四万十高校2年・松田青奈さん:
「(Q.予土線の魅力とは?)愛媛県から高知県に毎日予土線で通っているんですけど、愛媛県と高知県ならではの風景が違いや、高知県では川と森が合体したように見えたりするので、(この魅力を)世代関係なく色んな人に伝えていけたらなと思っています。」

プロジェクトでは、秋に予土線エリアへの誘客を目的にした、アートイベントを開催する予定です。

 #愛媛県 #松山市 #JR #予土線 #PR #高校生 #予土あす青春18プロジェクト #活動 #活動内容 #報告 #プロジェクト #泉貨紙 #エピソード #本 #制作 
8月26日 12:00
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい