EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
愛媛で最後に確認されて50年…県獣の「二ホンカワウソ」展 科学博物館で7月開催 貴重資料展示【愛媛】
EBC LiveNews
愛媛県の県獣「二ホンカワウソ」が県内で確認されてから50年。新居浜市の県総合科学博物館では秘蔵のコレクションで歴史や知識を深める特別展が、7月12日からスタートします。

この特別展は「史上最大の二ホンカワウソ展」。43体の標本を展示して投票で“推し”を選ぶほか、生物としての特徴や戦後の再発見から衰退に至る過程、生物が絶滅することの問題点などを秘蔵の資料などで解説し、歴史や知識を深めます。

コーナーは「発見」「減少の理由」「言い伝え」「どんな生き物」などが設けられるということです。

愛媛の県獣の「二ホンカワウソ」は四国の西南エリアに多かったものの、県内では宇和島市の九島で1975年4月、メス1匹が保護されたのが最後の目撃例になっています。ただ県は2013年にカワウソが生息しそうな水辺にカメラを設置するなどし、発見に取り組んでいます。愛媛県に近い高知県大月町では、2020年に目撃情報があったということです。

この特別展は有料で、7月12日から9月23日まで開かれます。

 #愛媛県 #新居浜市 #カワウソ #展示会 #絶滅危惧種 #コレクション #博物館 #イベント 
6月16日 13:57
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい