EBC News
EBCライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)名護谷 希慧・正本 健太
(水・木)内木 敦也・小川 日南(金)内木 敦也
気象予報士:
土井 麻央佳
「ハザードマップ以上の津波がくるかも」伊方町で中高生を対象にした防災士養成講座【愛媛】
熊本地震を受けて、愛媛県内でも防災についての意識が高まっています。伊方町では中高生を対象にした防災士養成講座が5日に開かれ、生徒らが備えの重要性などを学びました。

5日から2日間に渡って開かれたこの防災士養成講座は、若い世代に防災士の資格を取得してもらおうと県が主催したもので、伊方町の中高生約60人が参加。

生徒らは「災害とボランティア活動」や、「防災士に期待される活動」などをテーマにしたあわせて11の講座を受講し、資格試験に挑みました。

このうち「地震・津波への備え」をテーマにした講座では、愛媛大学防災情報研究センターの二神透副センター長が講義。

生徒らは災害時には“自分の命は自分で守る”意識を持ち、水や食料などを日頃から備えることの大切さなどを学んでいました。

参加した中学生:
「僕のおじさんが消防士だから受けようと思った。(防災に)興味があったから」
「ハザードマップ以上に津波がくるかもしれないことが分かった」

県は2026年度、中高生が対象の防災士養成講座を宇和島市など3カ所でも開く予定です。

 #愛媛県 #伊方町 #防災士養成講座 #防災 #防災士 #学校防災 #熊本地震 #中学生 #高校生 #資格 #災害 
8月7日 11:50
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい