EBC News
EBCライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)名護谷 希慧・正本 健太
(水・木)内木 敦也・小川 日南(金)内木 敦也
気象予報士:
土井 麻央佳
被害甚大な熊本地震の被災地へ 愛媛から医療支援にDMAT出発「寄り添った支援する」【愛媛】
甚大な被害が発生している熊本地震の被災地を支援するため、愛媛県内の4つの病院の医療チームが30日に現地へ出発しました。

熊本県の被災地に出発したのは、県立中央病院や松山赤十字病院など愛媛県内の4つの病院の災害派遣医療チーム「DMAT」です。

このうち県立中央病院では30日朝に出発式が行われ、中西徳彦院長が「DMATとして役割を果たしてきてほしい」とメンバーを激励しました。

県立中央病院DMAT・塩岡天平医師:
「被害がかなり出ている状況です。被災者の方々の心に寄り添った支援ができるよう頑張ってまいります」

「DMAT」は大規模な災害が起きた際、被災地で医療活動にあたる専門的な訓練を受けたチーム。県立中央病院からは救急科と総合診療科、リハビリテーション科の医師3人と看護師1人が派遣されます。

チームは熊本市の済生会熊本病院を拠点に、数日間の支援にあたる予定です。

 #愛媛県 #松山市 #熊本県 #地震 #熊本地震 #被災地 #病院 #DMAT #災害 
7月30日 11:59
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい