EBC News
EBCライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)名護谷 希慧・正本 健太
(水・木)内木 敦也・小川 日南(金)内木 敦也
気象予報士:
土井 麻央佳
“大型で強い”台風13号最新情報 宇和海で6〜8日に4m高波予想で波浪警報 日本周辺W台風に【愛媛】
EBC LiveNews
台風13号は6日に大型で強い勢力になり午前10時時点、沖縄の南大東島の近くを西の方向に進んでいます。この影響を受け、愛媛県は宇和海で6日から8日にかけてうねりを伴う4メートルの高波が予想されていて、南予南部に波浪警報が出ています。また台風14号は熱帯低気圧に変わり、日本の周辺は台風15号とのW台風の状態になっています。

大型で強い台風13号は6日午前9時時点、中心の気圧950ヘクトパスカル、最大風速40メートルの勢力で南大東島の近くの海を西に進んでいます。今後は7日〜8日に沖縄本島へ近づいたあと中国大陸に向かう予想です。

この台風は四国の遠い海上を通っているため、愛媛県は宇和海で6日昼過ぎから8日午前中にかけて、うねりを伴う4メートルの高波が見込まれていて、南予南部に波浪警報が出ています。

このほか大型の台風15号は午前9時時点、中心の気圧996ヘクトパスカル、最大風速18メートルの勢力で、日本から南東に遠く離れたウェーク島の近くを北に進んでいて、北日本の方向に向かっています。この台風による愛媛県への影響はないと見られています。

台風14号は6日午前9時に熱帯低気圧に変わり、日本の周辺はW台風の状況になりました。

 #愛媛県 #台風 #13号 #14号 #15号 #ダブル #天気 #気象 #警報 #高波 #海 #漁業 
8月6日 11:50
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい