EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
大河ドラマで注目 大田南畝の企画展が今治で開催 “江戸のマルチクリエイター”センス光る作品も【愛媛】
大河ドラマに登場し注目される「江戸のマルチクリエイター」大田南畝の企画展が愛媛県今治市の河野美術館で開かれています。

大田南畝は下級幕臣の生まれながら、狂歌を流行らせ文人として活躍した江戸のマルチクリエイター。大河ドラマに主人公・蔦屋重三郎の盟友として登場していることにに合わせ、河野美術館が南畝ゆかりの所蔵品55点を展示しています。

若い牡鹿の絵の作品は、南畝が蜀山人の名前で詠んだ「真赤なる紅葉踏み分けなく鹿のうたをよみしは猿丸太夫」という狂歌が添えられています。宴の席でお題の絵をもとに即興で制作されたとされています。百人一首の情緒的な名歌をモチーフにとりながら「この歌を詠んだのは猿丸太夫だよね」とただ解説しただけであるものの、南畝のパロディセンスが光ります。

このほか南畝と交流のあった奇才・平賀源内の書、浮世絵師・喜多川歌麿の作品なども展示されています。

谷川月彩学芸員:
「南畝が江戸時代の文化に貢献した部分がものすごく大きい。その人脈の広さだったり、やっていた事の幅広さをこの展示で味わって頂きたい」

企画展「江戸時代のマルチ文化人 大田南畝」は、河野美術館で8月31日まで開かれています。

 #愛媛県 #今治市 #美術館 #イベント #展示会 #大河ドラマ #大田南畝 #芸術 #アート #江戸 
7月2日 12:08
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい