EBC News
EBC LiveNews

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月〜水)正本 健太・鈴木 瑠梨
(木・金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
「見たい!触りたい!」今年は巳年!繁栄や金をもたらすと言われる干支のヘビを大洲市で捜索【愛媛】
2025年の干支は「ヘビ」。苦手な人も多いですが、脱皮して成長するため、古くから繁栄や金をもたらすとも言われています。そこで縁起のいいヘビを愛媛県大洲市まで探してきました。

田中日南子記者:
「私の身長ほどもある大きな鳥、エミューです。大洲市にあるこちらのお店ではたくさんの動物を取り扱っているということなので、2025年の干支を探しに行ってみます」

やってきたのは珍しい動物たちと触れ合うことができると人気のスポットです。エミューのほかにもオオタカなどの珍しい猛禽類や小型のサルもいて、150種類、約250匹の動物が展示・販売されています。

爬虫類喫茶Asche・加戸武志さん:
「白いのと半分白のニシキヘビ柄のボールパイソンちゃんです。やっぱり“白いのは縁起がいい”と来られる方が多いですね。」

店には合わせて16匹のヘビがいて、中でもこの白い2匹のヘビは特に“縁起がいい”といわれ大人気なんだそうです。1匹は5歳で全長150センチ、そしてもう1匹は生まれて3カ月、全長60センチの赤ちゃんヘビ。どちらも「ボールパイソン」という大人しい種類で、突然変異で白い体色になったということです。

爬虫類喫茶Asche・加戸武志さん:
「日曜日までに100人ほどの来店をいただいております。干支なのでヘビを見たい触りたいという方が多いですね」

年明けからの連休だけで約100人が、白いヘビと触れ合うため来店する人気ぶりだそうです。

爬虫類喫茶Asche・加戸武志さん:
「ヘビっていったら悪い印象を持たれているイメージがあるんですけど、触ってみると大人しい生き物でかわいい動物だっていうところを、見直してほしいところではありますね。」

縁起がいい「干支」のヘビ。怖がらず験を担ぎに、会いに行ってみてはいかがでしょうか?

 #愛媛県 #大洲市 #干支 #巳 #エミュー #オオタカ #サル #爬虫類喫茶 #白ヘビ #ニシキヘビ柄 #ボールパイソン #白 
1月10日 19:20
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい