EBC News
EBCライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)名護谷 希慧・正本 健太
(水・木)内木 敦也・小川 日南(金)内木 敦也
気象予報士:
土井 麻央佳
残暑の中で“秋の訪れ” 今治の湿地でサギソウ見頃に 地元住民が“絶滅危険性の高い種”保全活動【愛媛】
EBC LiveNews
愛媛県今治市の湿地で秋の訪れを告げるサギソウの花が見頃を迎え、愛らしい姿を見せています。

濃い緑の夏草の中に舞うように咲く真っ白い花。サギソウです。サギソウはラン科の多年草で羽を広げて飛ぶシラサギの姿に似ていることからその名が付けられました。

今治市孫兵衛作の蛇越池近くにある湿地では、半世紀以上にわたって地元住民らがサギソウを守る活動に取り組んでいます。サギソウは愛媛県内で近い将来、野生での絶滅の危険性が高い種に分類されています。

湿地では今年、平年通り7月中旬から開花していて、18日も風に揺れた花が湿地に涼やかな情景を届けています。

このサギソウは8月一杯楽しめるということです。

 #愛媛県 #今治市 #花 #サギソウ #景色 #レジャー #観光 #準絶滅危惧 
8月19日 11:59
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい