EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
参院選・立憲の小川幹事長が松山で街頭演説「事実上の政権選択選挙」小泉農水相の備蓄米対応を批判【愛媛】
参議院議員選挙が公示され、愛媛県でも17日間の選挙戦が展開されているなか、知名度のある与野党の議員が7日に、続々と応援演説に入りました。松山市では野党第一党・立憲民主党の小川淳也幹事長が「事実上の政権選択選挙」と訴えました。

小川淳也幹事長:
「正に、これから暮らしに関わる課題がなかなか成果につながらなくて、にっちもさっちもいかなくて悶絶しています。理由はたった一つ。参議院で今も自公が過半数をもって、にらみをきかせているからなんです」

また備蓄米の放出をけん引した小泉農林水産大臣にモノ申す場面も見られました。

小川幹事長:
「私は小泉進次郎さんに一言言いたいんです。『あんたね、あんたが放出しているその備蓄米はあんたの米なのか』とまず言いたいんです。これは国民の税金で買った米なんです。国民の税金で保管している米なんです」

小川幹事長は、農政だけでなく雇用や社会保障なども含めて長期に渡る見通しを立てるべきと、政権の対応を批判しました。

 #愛媛県 #松山市 #参院選 #参議院 #選挙 #立憲民主党 #幹事長 #小川淳也 #街頭演説 #自民党 #小泉進次郎 #備蓄米 
7月7日 18:59
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい