EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
“ひな祭り皆既月食”を愛でよう 愛媛でも3月3日夜に観測チャンス 次は3年後の元日の夜【愛媛】
EBC LiveNews
「ひな祭り月食を愛でよう」。愛媛県でも3月3日の夜は、今年度2度目の皆既月食を観測できるチャンスです。次の発生は2029年1月1日。2回連続でめでたいタイミングで起こります。(画像は去年の皆既月食:兵頭健一さん提供)

皆既月食は太陽と地球と月が一直線に並び、月が地球の影に完全に入る現象。この際に太陽の光の中で波長が長い赤の成分が回り込むため、月全体が赤銅色に浮かび上がります。

久万高原天体観測館によりますと、愛媛県では3月3日の東の低い空で、午後6時50分頃に月が欠け始め、午後8時4分頃から皆既月食が約1時間起こります。そして午後10時18分頃、元の月に戻るということです。

今年度で2回目の皆既月食が起きるのは「ひな祭り」の日。普段とは趣が異なる夜空を見上げながら、娘の健やかな成長を願うのも一興です。

次に皆既月食が起こるのは2029年1月1日元日になってすぐの夜。午前0時7分に月が欠け始め、皆既月食は午前1時16分から約1時間10分間、楽しめるとしています。2回連続でめでたいタイミングで起こります。

 #愛媛県 #天体ショー #皆既月食 #宇宙 #観測 #時間 #ひな祭り #正月 
2月20日 13:56
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい