EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
松山市内の高校生が取り組んできた防災活動を発表 初の「まつやま高校生防災ラボ」【愛媛】
愛媛県松山市内の高校生が、自分たちが取り組んできた防災活動を共有する、初めてのイベントが11日に行われました。

松山市が初めて開いた「まつやま高校生防災ラボ」には、市内5つの高校から約15人が参加し、自分たちが取り組んできた防災活動を発表しました。

松山工業高校は、『防災活動』が、身近で難しいものではないことをわかってもらおうと、ユニークな「防災ダンス」を作り、中学校での出前授業で披露していることを紹介。参加者らは動画に合わせてダンスを踊りました。

また、愛大附属高校のチームは地域の防災意識をアンケート調査し、土砂崩れの危険が高い山沿いの住民でも避難所がどこにあるか、知らない人が多いなどの問題点を指摘し、日ごろの備えの大切さを訴えました。

ほかにも「10年後に必要な防災」というテーマでワークショップも開かれ、学校生活の中でできる備えの工夫が提案されました。

参加した高校生:
「家庭科の授業の調理実習で防災食を作ることで、もっと(防災)意識が高まると思って書きました」

市の担当者は、参加した生徒らが学びを共有し、それぞれの学校で「防災リーダー」としてさらに活躍してほしいと話していました。

防災ラボは来年度も開かれる予定です。

 #愛媛県 #松山市 #まつやま高校生防災ラボ #防災 #学校防災 #高校生 #防災ダンス #ワークショップ 
2月11日 19:15
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい