EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
解散総選挙27日公示 共産党が愛媛1区と3区に候補者擁立 立憲と公明の新党にも「中道って何」【愛媛】
高市首相が衆議院を23日に解散することを正式に表明した19日、愛媛県内でも解散総選挙に向けた動きが加速しています。共産党は松山市内で会見を開き、愛媛1区と3区にそれぞれ候補者を擁立することを発表しました。また立憲民主党と公明党の新党にも「中道って何」と疑問を投げかけました。

共産党公認で出馬を表明したのは、愛媛1区が養護学校の教師で「伊方等の原発をなくす愛媛県民連絡会議」代表幹事の和田宰さん(73)。愛媛3区は党の南予地区委員長・西井直人さん(68)です。

和田さんは「暮らしを守るという点をまず県民のみなさんに訴えたい」と話し、消費税5%への減税や原発をなくすことを訴えます。

西井さんは、減税や平和外交、外国人差別をなくし多様性を認める社会を築くことを訴え、「どんなときにもぶれずにがんばる。日本共産党が本当に今こそがんばり時ではないか」と話しました。

愛媛2区の擁立は、時間がないため断念する見通しとしています。

共産党愛媛県委員会の林紀子委員長は、今回の選挙を「解散権の乱用」だと声をあげ、立憲民主と公明が新たに立ち上げた新党「中道改革連合」にも疑問を投げかけました。

林紀子委員長:
「中道ってなんでしょうか。大軍拡路線と憲法を守るという、この中に真ん中ってあるんですか。憲法を真ん中にした勢力が大きく急いで勢力を拡大していかないと、この国に憲法がなくなる、反故にされてしまうと思っています」

愛媛1区では自民党の塩崎彰久さん、国民民主党の石井智恵さん、参政党の原田慎太郎さんが出馬を予定。愛媛3区は自民党の長谷川淳二さんが出馬を予定しています。

高市首相は19日夕方、衆議院を23日に解散することを正式に表明しました。公示は27日、投開票は2月8日です。

 #愛媛県 #衆院選 #解散総選挙 #選挙 #高市早苗 #国会共産党 #会見 #愛媛1区 #愛媛3区 #擁立 #出馬 #自民党 #国民民主党 #参政党 
1月19日 18:47
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい