EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
水産王国・愛媛を発信続けて10周年 フリーマガジン「Eのさかな」記念号を知事にプレゼント【愛媛】
水産王国・愛媛の豊富な海の幸の魅力を全国に発信するフリーマガジンが創刊10周年を迎え、発行元から中村知事に記念号が25日に贈られました。

創刊10周年を迎えたのは、松山市の佐川印刷が発刊する「Eのさかな」。10周年の記念号となる37巻が佐川正純社長から中村知事に贈られました。

「Eのさかな」は、魚類養殖日本一の水産王国・愛媛が誇る魚をテーマに2016年に創刊。マダイや真珠など38の魚介類をはじめ、地域の食や文化・水産業などをフルカラーで紹介しています。

これまでの総発行部数は約81万部。10周年記念号では、創刊号のテーマ・「マダイ」に立ち返って東・中・南予で特色ある「鯛めし」を特集。愛媛県として「鯛めし」の食文化のPRに力を入れている中村知事も喜んでいました。

佐川正純社長:
「愛媛は魚介類が大変豊富で『水産王国』と我々も呼んでいる訳ですけど、一歩一歩やれるところまで、みなさんに喜んでいただけるような冊子を作っていきたい」

「Eのさかな」37巻は、3月1日以降に県庁や県内の道の駅などで配られ、佐川印刷は、来年度も年に2巻のペースで発刊を続けるということです。

 #愛媛県 #松山市 #企業 #魚 #漁業 #フリーペーパー #日本一 #プレゼント #知事 
2月27日 12:09
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい