EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
「灯りをつけましょ♪」松山の幼稚園でひな祭り 先生が“ひな人形“間違い探しクイズも【愛媛】
“桃の節句”の3月3日、愛媛県松山市の幼稚園でも「ひな祭り」の行事が行われ、子どもたちが歌やクイズで楽しく祝いました。

園児たちの歌:
「灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜♪」

園児たち約450人が「うれしいひなまつり」の歌を、元気な歌声で高らかに響かせます。

「ひなまつり」の行事が行われたのは勝愛幼稚園。会場には子どもたちが段ボールや画用紙で作った「ひな人形」300組程が飾られていて、ひなまつりのムードを高めています。

会場には“ひな人形”に扮した5人の先生が登場。しかし見ると帽子を身に着けたり、チリ取りを持っていたり。実は間違い探しのクイズで、園児たちは、正しい並び方や衣装、持ち物などを鋭くチェック。間違いを答えました。

先生:
「間違えちゃった、ごめんごめん。ちゃんとしたものに替えとくね。どう?」

園児:
「(先生たちが)お内裏さまとおひな様になってた。めっちゃ楽しい」

子どもたちは日本の伝統行事を楽しく学びました。

 #愛媛県 #松山市 #ひな祭り #ひな人形 #幼稚園 #子供 #イベント #風物詩 #伝統 #風習 
3月3日 18:37
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい