EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
今治の男性が990万円被害 副業装う特殊詐欺「動画スクショ」「ビットコイン購入」でっち上げ【愛媛】
EBC LiveNews
副業を装う特殊詐欺事件で、愛媛県今治市の男性が約990万円をだまし取られました。警察が被害届を16日に受け捜査しています。

被害にあったのは、今治市内に住む会社員の男性(50代)です。

警察によりますと、男性は2024年6月頃にスマートフォンを使用中、副業の広告を見たことをきっかけに別のSNSに誘導され、動画のスクリーンショットを送るウソの副業を紹介されました。

そして指示されたアプリをインストールし、自らの銀行口座を登録したあとに報酬が振り込まれたため、この副業を信用して継続。去年6月頃、新たな副業の「高額報酬の案件」としてビットコインの購入をでっち上げられ、7月16日に指定された口座に現金5万円を入金した際、「指定された操作を時間内にできてない」と違約金を請求され、26万円を振り込みました。

このあともビットコインを購入するごとに違約金を要求され、去年7月22日から9月4日までの間、追加して約960万円を振り込み、あわせて現金約991万円をだまし取られました。

警察は特殊詐欺事件として捜査。インターネットのやり取りだけの間柄で金銭を稼ぐことができる話は、詐欺の可能性が高いと注意を呼びかけています。

 #愛媛県 #今治市 #事件 #特殊詐欺 #詐欺 #副業 #暗号資産 #ビットコイン #SNS #警察 #現金 
3月17日 11:28
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい