EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
四国中央市で特産の“ウマい”ヤマノイモの収穫ピークに 品質上々も収穫量は5年前の半分以下【愛媛】
とろろなどにしても“ウマい”。愛媛県四国中央市では、「やまじ丸」のブランド名で販路拡大を目指すヤマノイモの収穫がピークを迎えています。

真っ白い実ですりおろすと「もち」のように伸びる「とろろ」。元の「ヤマノイモ」は四国中央市の特産です。

JAうまのエリアでは、57戸の農家が栽培し収穫はピークに。宝利義博さんの畑でも2日、収穫作業が進んでいて、大きいサイズで直径15センチほどに太ったヤマノイモが次々と掘り出されていました。

「ヤマノイモ」は「ナガイモ」に比べて粘りが強いのが特長。「とろろ汁」「やまかけ」はもちろん、高級和菓子の材料にも使われていて、JAうまは「やまじ丸」の
ブランド名で販路の拡大に取り組んでいます。

今年の品質は上々な一方、生産者の高齢化や需要の低下で、収穫量は5年前の半分以下の約40トンが見込まれています。

四国中央市の「ヤマノイモ」の収穫は、来年2月末まで続き、年明けから市内の産直市で販売されます。

 #愛媛県 #四国中央市 #農業 #ヤマノイモ #収穫 #JA #特産 #とろろ #根菜 
12月2日 18:49
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい