EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
愛媛でレギュラー史上最高「193.1円」5週連続値上がり 補助金再開 全国ではすでに値下げも【愛媛】
EBC LiveNews
イラン情勢の緊迫化で、愛媛県内でレギュラーガソリンの1リットルあたりの平均の店頭価格が、16日時点で193.1円になり、県別の調査を始めた2004年以降で最高値を更新しました。国は店頭価格が170円程度になるよう、石油元売り会社への補助を19日に再開していて、石油情報センターは全国では早ければ値下げしている所もあると見ています。

経済産業省の18日の発表によりますと、愛媛県内のレギュラーガソリンの1リットルあたりの平均の店頭価格は、前の週より31.3円も急騰し193.1円に。5週連続で値上がりしました。

石油情報センターによりますと、要因は緊迫化しているイラン情勢に伴い、石油の元売り会社が元売り価格を26円値上げしたためです。

ガソリン価格の高騰が続くなか、国は店頭価格が1〜2週間かけて170円程度になるよう、石油元売り会社への補助金を19日から再開。しかし全国的に見れば、落ち込んだ利用客の回復のため、19日から値下げするガソリンスタンドもあると見ています。

 #愛媛県 #ガソリン #レギュラー #ガソリン #物価 #値上げ #中東情勢 #イラン #アメリカ #イスラエル #補助金 #ガソリンスタンド #価格 
3月19日 10:44
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい