EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
「国民1人に200万円支給」今治の20代女性が7.5万円被害 手数料口実にした特殊詐欺 【愛媛】
EBC LiveNews
「国民1人あたりに200万円支給」。愛媛県今治市の女性が経営者を名乗る相手からウソを伝えられ、手数料を口実に現金をだまし取られました。警察は被害届を7日に受け、特殊詐欺事件として捜査しています。

被害にあったのは今治市内に住む無職の20代の女性です。

警察によりますと女性は9月2日、スマートフォンにフォローしていた経営者を名乗る相手から「経済的な理由により国民1人当たり、200万円を支給している」とウソのメッセージが届きました。

そして返信したところ別の相手のアカウントの登録に誘導され、手数料の振り込みを要求され、指示通りに1万円分の電子マネーを買い相手に番号を伝えました。さらに同じように「送金」「銀行振込」「遅延」を口実にした様々な手数料を求められ、6日までの間に6万500円分の電子マネーを買うなどし、あわせて7万5000円をだまし取られました。

女性は現金が支給されないことから、被害にあったことに気づきました。

警察は特殊詐欺事件として捜査。手数料などを口実に現金を要求されたり、キャッシュカードの情報などを聞き出されたりし、悪用される恐れがあるとして注意を呼びかけています。

 #愛媛県 #今治市 #事件 #特殊詐欺 #詐欺 #警察 #SNS #スマートフォン 
9月8日 14:03
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい