EBC News
ニュースLINK

月〜金曜日 18:09〜19:00

キャスター:
(月・火)堀本 直克・小川 日南 (水・木)堀本 直克・金杉 未来
(金)中山 明音・金杉 未来
気象予報士:
土井 麻央佳
台風30号が24時間以内に発生か 四国の南の海上を進む計算も 愛媛は宇和海で高波のおそれ【愛媛】
EBC LiveNews
日本から遠い南東の海上で14日午前9時時点、13年ぶりに台風30号が24時間以内に発生する見込みです。進路は定まってないものの四国から少し離れた南の海上を通る計算が出てきていて、愛媛県は近づくにつれて波が高くなるおそれがあります。

日本から遠い南東にあるマーシャル諸島付近では14日午前9時時点、熱帯低気圧が中心の気圧1004ヘクトパスカル最大風速15メートルの勢いで発達しながら西に進行。24時間以内に台風30号になる予想です。19日に小笠原諸島の遠い南の海上で強い勢力になる見込みです。

その後の進路は定まってないものの、北上を始めて四国から少し南の海上を北東に進む計算が出てきています。

このケースでは愛媛県の宇和海で波が次第に高くなるおそれがあります。最新の気象情報にご注意ください。

台風30号が発生すれば13年ぶりです。

 #愛媛県 #台風 #30号 #天気 #気象 
10月14日 12:32
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい