EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
「3000円で6000円分」松山市がプレミアム付き商品券発行 児童手当対象も2万円給付へ【愛媛】
愛媛県の松山市は追加の補正予算案を15日に発表しました。物価の高騰が続くなか、3000円で6000円分の買い物ができるプレミアム付商品券を発行などするとしています。

野志市長:
「今回はおこめ券よりも、幅広いものやサービスに使えるプレミアム付き商品券を全ての市民を対象に発行することにしました。プレミアム付き商品券の方が市民に便利で経済効果も高いと考えています」

松山市の野志市長が発表したのは、「プレミアム率100%」の商品券。食料品などの物価の高騰が続くなか、全ての市民を対象にプレミアム付商品券」を発行します。

この商品券は3000円で6000円分の買い物が可能。市民全員に1人1セットの購入引換券が送られ、市内の引換所で購入できるということです。来年4月頃の利用開始を見込んでいます。

また今年9月30日の時点で、児童手当の対象の18歳までの子ども1人あたりに2万円を給付するほか、今年10月1日から来年3月31日までに生まれた新生児も対象にして、順次給付するということです。

追加の補正予算案は、開会中の市議会に18日提案される予定です。

国は経済対策で自治体が自由に使える「重点支援地方交付金」を拡充し、自治体に「おこめ券」の配布など食料品の購入支援事業などを勧めているものの、松山市は「プレミアム付き商品券」にしました。

 #愛媛県 #松山市 #商品券 #プレミアム #物価 #値上げ #経済対策 #対策 #予算 #会見 
12月15日 18:45
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい