EBC News
EBC ライブニュース

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月・火)正本 健太・曽我部 愛麗
(水〜金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
警察名乗り松山の高齢者から3430万円詐取 調査員装い現金受け取った台湾の男逮捕【愛媛】
EBC LiveNews
警察官などを名乗る相手から愛媛県松山市の高齢男性が9月、資金調査をでっち上げられ現金3430万円をだまし取られました。この事件で、調査員を装い男性の自宅で現金を受け取った疑いで、台湾の男が13日に逮捕されました。

詐欺の疑いで逮捕されたのは、住所と職業が不明の台湾の男(48)です。

この事件では、松山市内の男性(70代)が今年9月に警察官を名乗る相手から電話を受け、犯罪との関与と口座の資金調査をでっち上げられ、現金3430万円をだまし取られています。

警察の調べによりますと、男はこの事件で9月21日に調査員を装って男性の自宅を訪れ、現金1430万円をだまし取った疑いがもたれています。

残りの2000万円は、共謀者が指定する口座に振り込ませたとしています。

警察は男性から被害届を受けて捜査し、防犯カメラの映像などから男を特定。大阪府内で13日に発見しました。容疑の認否は明らかにされていません。

警察は男の役割を「受け子」と見ていて、犯行グループの解明を進めるとともに余罪などを調べていきます。


 #愛媛県 #松山市 #事件 #詐欺 #特殊詐欺 #逮捕 #高齢者 #警察 #現金 #台湾 
12月13日 18:07
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい