トップ >> ニュース >> ニュース詳細

ニュース詳細news

愛媛の今をお伝えします。

EBCプライムニュース

新型コロナ10人が新規感染 時短要請応じない店舗に「法的措置」【愛媛】

2021/05/04 19:00:00

県内では新たに10人の新型コロナの感染者と高齢者1人の死亡を確認。
中村知事は改めて感染対策の徹底を求めたほか、時短営業に応じない松山市内の飲食店に命令する手続きを進めています。

中村知事:
「色んな人の動きがありますので、水面下でコロナウイルスが静かに潜行している可能性も十分考えられます。絶対に気を緩めていただきたくない」

県によりますと新たな感染者は、既存の6つの事例と新しい2つの事例で10人。
重症ではない高齢者1人が死亡しています。

クラスター関連では、東温市の高齢者施設「希望の館」で感染者が3人増え、累計29人になりました。

中村知事は連休中の外出の5割以上の削減や、感染対策の徹底を強く求めています。

また、松山市内で時短営業していなかった10店舗のうち、半数ほどが要請に応じない現状を報告しました。

中村知事:
「残念ながら要請に応じていただけない場合、次のステップを想定し法に基づいた手続きを進めさせていただきます」

中村知事は要請に応じない店舗への店名公表が可能になる「命令」や20万円以下の罰則に向け最短で手続きを進めています。