EBC News
EBC LiveNews

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月〜水)正本 健太・鈴木 瑠梨
(木・金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
11月なのに真夏日手前 天気急変に注意【愛媛】
11月にも関わらず季節外れの暑さが続いています。
6日は松山市で29.2℃を観測するなど愛媛県内4つの地点で11月の最高気温の記録を更新しました。

一方で愛媛県内は前線などの影響で、大気の状態が不安定となっていて、6日夜遅くにかけて落雷や突風などに注意が必要です。

街の人:
「暑いですね〜、蒸し暑い。なんか梅雨時みたいな感じですね」

南から温かい空気が流れ込んだ影響で、6日の愛媛県内は各地で気温が上昇。松山空港では、午前10時16分に真夏日一歩手前の29.2℃を観測しました。

このほか宇和島、長浜、大三島でも11月の観測史上最高を更新。松山市内では半袖や腕まくりをする人の姿がみられました。

東京から来た女性:
「暑いです、半袖で来ました。(半袖で)ちょうどいいです、今がいい感じ。夏が終わった頃の季節感に戻りましたよね」

ー最高気温が29℃はどう?

半袖の男性:
「そうですか、27℃か思ったら29℃ですか、すごいですねちょっとそれは。信じられないです」

一方で、愛媛県内は前線などの影響で大気の状態が非常に不安定となっています。気象台は、夜遅くにかけて落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨に注意するよう呼びかけています。

7日以降は天気は回復に向かう見込みですが、週末にかけてさらに気温は下がり、13日月曜日には最高気温が平年よりも低くなると予想されています。
11月6日 18:00
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい