EBC News
EBC LiveNews

月〜金曜日 15:45〜19:00

キャスター:
(月〜水)正本 健太・鈴木 瑠梨
(木・金)内木 敦也・鈴木 瑠梨
気象予報士:
土井 麻央佳
ガソリンの高騰止まらず 県内1リットル当たりレギュラー184円超え【愛媛】
EBC LiveNews
愛媛県内のレギュラーガソリンの平均小売価格は5週連続で値上がりし1リットルあたり184.1円と15年ぶりの高値水準が続いています。

夏のレジャーシーズン、車で出かけようとして頭を悩ませるのが…
ドライバー:
「いやあ、きついですね。厳しいですねやっぱり。お盆とか出かけたりしたんですけども、気にしながら1円でも安い店とか探しながら」

ガソリン価格の高騰です。石油情報センターによりますと、県内のレギュラーガソリン1リットルあたりの平均小売価格は、今年6月以降上昇傾向が続いています。

23日に発表された21日時点の価格は184.1円と前の週より2円高くこれで5週連続の値上がり。

184円を超えるのは、2008年の夏以来実に15年ぶりです。

田中日南子記者:
「松山市内のガソリンスタンドです。ガソリン価格、レギュラーで178円となっています。180円一歩手前ですね」

ドライバー:
「いきなり値上げして、僕もしんどいですね。財布的にもちょっと厳しいかなと思ってます」
「今の岸田総理にはもうちょっと何とかしてほしいかなと思いますね」

ガソリン高騰の最も大きな要因は「国の補助金の終了」

価格抑制のため国が出していた補助金は、6月から少しずつ補助の割合が縮小され9月末には終了する予定でしたが、岸田首相は期限を延長する考えを発表しました。

ENEOS 三原産業株式会社
山下大輔さん:
「6月から大体10円以上値上がりしております期間延長になってくれればある程度価格を抑えられて、お客さんに来ていただいたらと思います」

家計に直結するガソリン価格の行方は今後も目を離せません。
8月23日 16:00
  • FNNビデオPost
  • FNNプライムオンライン

県内の最新ニュース

もっと見る
あわせて読みたい