トップ >> ニュース >> ニュース詳細

ニュース詳細news

愛媛の今をお伝えします。

EBCプライムニュース

確定申告はスマホで!夏井いつきさんが1日税務署長【愛媛】

2021/01/14 19:00:00

2月16日から始まる確定申告を前に14日、松山市で夏井いつきさんがインターネットで確定申告をする利便性をPRしました。

確定申告のPRイベントで、俳人の夏井いつきさんが1日税務署長に委嘱されました。

夏井いつきさん:
「私は携帯電話もこんなやつ(ガラケー)しか持っていません。こんなやつ(スマホ)は持っていません。そんな私に本当にできるのかと…」

スマートフォンを持っていないという夏井さんでしたが、税務署職員の説明を受けながらスマホでスイスイと確定申告書の作成を進めていきます。

夏井さん:
「この段階で分かっちゃうんだ」
税務署の職員:
「ここで計算結果が表示されます。還付金が10124円と表示されていますでしょうか」
夏井さん:
「されています」

申告書の作成は約20分で終了、夏井さんはその便利さを絶賛していました。

夏井さん:
「これなら混んでいる税務署に行かなくてもお家でできるわけでしょ。しかもコロナのこの時期ですからね、これは使わない手はないという感じですよね」

愛媛県内では確定申告者の約6割がインターネットで申告書を作成していて、松山税務署は3密を避けるためにも、今年はよりいっそうネットでの申告を呼びかけています。