トップ >> ニュース >> ニュース詳細

ニュース詳細news

愛媛の今をお伝えします。

EBCプライムニュース

第99代首相に菅義偉氏 7年半ぶりの総理の交代に県民は…【愛媛】

2020/09/16 18:30:00

新しい内閣総理大臣に自民党の菅義偉総裁が就任、新内閣が発足しました。
菅新総理、新内閣を愛媛の皆さんはどう受け止めたのか。松山市で聞きました。

福吉貴文キャスター
Q新しい総理が菅氏に決まりました。どんな印象?

街の人は…
「まじめで落ち着いているからみんなのために一生懸命頑張っていただけるんじゃないですか」

「官房長官といういちばん忙しいであろうスケジュールをこなされてるので、総理になっても十分活躍してくれると思う」

「貧困とか格差があることを授業で習ったので、税金の使い方や税率とかを工夫してもらって格差が少なくなるようにしてほしい」

「官房長官のときの参謀格のイメージが強すぎて、トップとしての力量がどうなのかなとその辺が未知数だなと」

「今、仕事が少ない状況なので、引き続き経済が回るような施策を考えてほしい」
「もっと景気が良くなったりしたらうれしい」

Q愛媛がどんなふうになってほしい?

街の人は…
「人が減っているのでもっと人が外からも入ってくれるようになると嬉しい」

「少子高齢化なので子供をたくさん産んで育てやすい世の中になってほしい」

「僕らより若い世代や、これから生まれてくる子供たちにやさしい日本になってもらえたら」

およそ7年半ぶりとなる総理の交代、県民からも期待する声が多く聞かれました。