トップ >> ニュース >> ニュース詳細

ニュース詳細news

愛媛の今をお伝えします。

EBCプライムニュース

新型コロナのギモン 公園で遊んでもOK?【愛媛】

2020/03/26 18:30:00

新型コロナウイルスのについての質問に答える「コロナのギモン」。今回は「公園で遊んでいいの?」

中村知事「自宅での待機は原則として求めず、児童生徒の外出につきましては、学校の校庭や体育館、公園など、換気がよく多くの人が密集しない場所など、感染可能性の低い場所に限り、特に制限はしないこととします」

中村知事が先日示したのは、春休み以降自宅待機や外出禁止は求めないとした判断。県内で新型コロナウイルスの感染が拡がっていない状況が背景にあります。

では「公園では感染しないの?」

県立衛生環境研究所・四宮博人所長「公園などの広いところはですね、家の外ということでウイルスがそこにたまらないということになります」

公園やグラウンドなど自然の空気の流れがあるところは、ウイルスの濃度が高くなることはなく、大勢でなければ遊ぶのは問題ないとしています。

しかし滑り台など特定した遊具などや遊具に集まった子供からの感染の恐れは…。

四宮所長「道具で手で触るような場合は、遊具を消毒するということは大事になってきます。飛沫感染と自分の手指についたウイルスが鼻とか口から入る接触感染という2つの経路が重要ですので、誰が触ったかわらないようなものは定期的に消毒する(ことが大事)」